セミナー講師

昨日に引き続き、日中は暖かい陽気でした。本日は昨年依頼を受けていました「キャリアフォーラム」での講演の日でした。

 

ひめぎんホールに足を踏み入れるのは3年ぶりです。合同説明会の事前講演なのでそんなに参加者もいないだろうな・・と高をくくっていたらあれよあれよと席が埋まり、終了時には立ち見が出ていました。びっくり。今年の過熱気味の就活市場を象徴するかのような現象です。

 

内容は、「自分に合った企業の探し方」。私は経験測でしかお話しできないので内容はちょっと変化球だったかもしれません。つまり月並みではないということです。「自己分析より自己解析」や「自分の強みの説明力をつけることがもっとも優先」など、耳慣れない事が多かったことと思います。しかし事実、「自己発信」できないと企業は合否の判定ができないのです。

 

1時間くらいの持ち時間はあっと言う間でしたが、あとで質問しにくる方もいてまずまずの内容だったのかなと自画自賛しておきます。合同説明会は懐かしい担当者の方々に”ついに”会えた!という印象。私は生きていますよ。

 

帰りはクライアントとお茶をしながら社内体制について1時間ほど議論。話をじっくりと聞いて方向付けの整理をするのも私の大事な役目。多少すっきりされていたのでこれもよかったのかなと自画自賛。

 

就活はこれからが佳境。企業も学生も大変なことが多いかと思いますが、「準備して行動する」という流れは普遍です。お役にたてることがあれば当ホームページフォームよりそれぞれお問い合わせください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。