気持ちを切り替える

冬の朝の空は美しいです。もちろん寒いですけれども。

小春日和の日中もきれいです。グラン駐車場屋上から松山城を臨む方向。

「過去や他人ではなく、未来や自分に変化の力点をおく」ということは、いたるところで言われる至言ですが、毎日のことに追われると結構見失うもの。就活真っ最中の学生の方はもちろんのこと、採用する側も動員が少なかったりすると結構焦るものです。

 

何ごともそうですが、「現在地点を知る」というのは大切なこと。時間の経過とともに、流されてしまいがちなのが私たちの日常。一度立ち止まって「一体何で困っているのか?」「もやもやの原因はなんなのか?」私の常套句ですが、「だまされたと思って書き出してみましょう」。

 

写真はごくふつうの景色です(今年の1月6日)。同じ日の空ですが時間帯によって表情も全く違う。気にしなければそのまま過ぎていくわけですが、自分を変化させるための良い材料にもなったりします。なんとなく過ぎているようで、実はそうではない。能動と受動のバランスが良い結果を生むのではないかなと思います。