営業同行

関与先営業同行についてきました。入社二年目を迎えた仕事はいかに!

 

担当エリアに到着し営業活動。この日は快晴で既に暑い。同行時はあれこれ言わないの主義なのでひたすら後ろにつき続きました。つかれる側は緊張していますし、なるだけ平常心でいてもらうためでもあります。それでもいない方がいいのは十分分かります。

 

真面目な社員さんだったので黙々と職務を遂行していきます。対面するお客様にも臆することなく、その”通常をやり続ける姿”が逆に警戒を解いていきます。決して上手くないのですが逆にその方が営業的には支持されます。商品説明などはそれほど複雑ではないのですが、お客様に理解・意識啓発するのはなかなか技術がいるかなと感じました。

 

それでも結果的に新規契約も獲得でき、素晴らしい活動でした。95点と採点しましたが偽りはありません。二年目にここまで来ているのは、場数を踏んだ証。辛いことや上手くいかないこともあったでしょう。しかし、必ず技術に昇華していくものです。私も、久しぶりにてくてくと歩き、春の香りを感じ、暖かい日差しを浴びながら仕事をさせてもらいました。昔、季節を感じる営業マンになれと言われたことを思い出します。まさにそのような一日でした。

 

そのあとすぐに研修会場へ走りましたので余裕がありませんでしたが、現場を見ることで研修内容もより理解しやすいものになっていけばよいと考えています。やっぱりその仕事を観察しない事にはリアリティが出てこないかなと実感しました。