ありがとう精神

昨日は某さんと久しぶりに長くお話ししました。その中で「ハッ!」と思うことがあったので書きます。

 

他愛もない世間話からスタートしたのですが、ふと私の仕事の内容になってこう聞かれました。

「色々な人と関わって仕事して自分自身得るものってどんなもの?」

あんまり改めて聞かれることのない内容です。簡単そうで難しい。即答できずにいると、

「私も以前そうだったけど、相手にありがとうと言ってもらえることに対して自分もありがとうっていう気持ちが大切」

「どこかでやってあげている感が出る。俗に言うエゴ。でもそれが先行すると自分にとってあんまりよくないよね。」

「どこかで見返りを求めるよりもありがとうと自分が感じられることが大切よね。」

んん、なるほどと思いました。それで最後に、

「でもこういうことってまったく感じずにそのまま人生終わってしまう人もいるけど、”あれっ”てdこかで気付いて意識する人の方が幸運と言えば幸運よね。」

 

確かにそうです。ありがとう精神と言うのは新入社員研修でもテーマにするところですが、40代になった私にはもっと深いところで敏感にならんといかんなと感じました。多少自分も変わってきたなあ・・なんて思っていましたが、まだまだ手入れしていかないと人としての深さがでませんね。まったく。と反省しきりでした。