提案、総括、わたしの仕事。

曲がりなりにもコンサル業をやってきました。4年目になります。最初は新卒採用のお手伝いをすることが多かったのですが、徐々に市場のニーズも変わってきているのか大きな意味で「組織構築」に携わることが多くなってきました。デリケートな案件も多いです。

 

そこまで細かくする必要があるのかどうか、はたまた他の同業者がどのようにやっているのかはあんまり知らないのですが、何回も考えて何回も検証して”目的の軌道を保てるよう”に取り組んでいます。現在総括案件が4つありますが、ひとつひとつ振り返る中で見えてくることも多いなあと感じています。また、各社数少ない外部機関として、内部では気付かないようなところも着眼できるように深く考えています。嫌いじゃできないですね(笑)。

 

浮き上がってきた課題を元に、ご要望にお答えしたり、こちらからご提案したりするわけですが、やはりパートナーシップを感じられるようなところでなければなかなかできないなあとも思っています。目的を共有してベクトルを同じにする。修正時には情報共有して舵を切る。リアルタイムの情報の中からつかみ取る一瞬の中に結構重要なことは多いと感じます。

 

今年も前半が終わりで後半に向けての自分の仕事づくりの時期でもあるのですが、前のめりに、クライアントにも「組んでよかった」と継続してもらえるような自分でありたいと思います。紹介案件も少しずつ増えてきたのでまずまずの仕事はできているのかなと励みにしています。お声掛け歓迎いたします(笑)。単純に元気になります。

 

今週から提案、総括が目白押しです。自分にとって査定されるシーズンなわけですが、後半の仕事も自然に決まっていけばよいなあと思っています。