課題に立ち向かうことでしか解決策は見いだせない

今も思い出す初日の緊張感。7名の参加者とオブザーバーの方々の期待と不安がこちらにもびしびし伝わっていました。事前のヒアリングと現状を基に、「今よりも結果を向上させること」。それが営業研修の使命です。感じた通り、思った通りにさせていただきました。おそらく第一回目を終了した段階であらゆる意味で「想像していたものと違う」と感じてもらったのではないでしょうか。

 

中盤。意欲的な姿勢で取り組んでいる事は明らかでしたが、日常業務の成果が伴っていないと感じました。触るべきか触らざるべきかと考えましたが、研修目的が前述したとおりなので触る他選択肢がありません。数的なものをできるだけシンプルにではありましたが問題意識として提起してみました。1週間で劇的な向上が、しかも全員に見られたのでやはり「やってよかった・・」と結果的にホッとしたのでした。

 

そして終了して今月。集大成として毎週の目標に対しての結果を検証させてもらっていますが、平常月より上方修正した目標にも関わらず、毎日素晴らしい結果が出ている様子。3週間終了時点で月間目標150%越えの方も出現!研修内容を細かなところまで冷静に現場で試しているとのことです。

 

昨晩は研修打ち上げを行っていただきました。あんまり早く行ってもいけないなと5分前に到着すると店の前で全員がお待ちでした。ひとりひとりが微塵の曇りもないような表情で、会自体もとても盛り上がりました。仕事のこともそれ以外のことも活き活き話す姿をみて、なんだか感無量でした。営業はとにかく基本となる考え方と態度修正による行動で、結果が飛躍的に変わるんだなあということを私自身再認識しました。

 

宴もたけなわ。部屋が暗くなったと思ったらこんなケーキをご準備いただき「ありがとうございましたー!」とお店のスタッフも合わせて盛り上がり。なぜかローソクをフーッと消して・・。いや感激しました。あっという間の3時間でした。ありがとうございました。

 

営業は、乗り越えて乗り越えて成果を実感する事でしか喜びを感じられないものです。私は現在チームを率いていないですが、7人ものメンバーと久しぶりに同じ達成感を共有できて「やっぱりこういうのが仕事の醍醐味だな」と強く思ったのでした。