結果について

列島は寒波に見舞われたり、ドコモでは通信障害が起きていたり大変だったようです。私はコツコツとナビ管理をし、来るべき関与先各社説明会に備える一日でした。

 

夕方からは不定期で参加させてもらっている勉強会に行ってきました。ネットを使った情報発信と営業クロージングについての内容。ネットの方は毎回知らないことがでてくるので非常に参考になります。ホームページは毎日いかに触り続けるかと、作り方が大事なんだなとつくづく感じました。営業の内容はメラビアンやランチェスターといった基礎的な内容ですが、講師が話し上手なので聞いていて「この人お客さんに好かれるだろうな」とびしびしと感じます。参加者の質問を色々聞いていて思ったのですが、ザイアンスの法則を最優先にもってくればよかったのではないかなと思いました。今回はあくまで参加者なので、でしゃばりみたいになってはいけないと思い言いませんでした・・。

 

営業と言えば、関与先社長から「○○君(新人)、3万の契約取れました。見込み客も数件つくれています。」と報告があり、嬉しくなりました。ちょうど一週間前、営業同行と研修を行ったのですが、最初にありがちな「びくびく感」があったのでとにかく持っている名刺分は行動量を持つことに専念してもらいまいした。ちょっとロールプレイングを見せると「上手いですね」などと言ってくるおもしろい新人なので見込みはあるのです。アプローチは態度とタイミングに尽きます。タイミングはなんともならないですが、態度は自分でなんとかできる。結果=気×質×量は普遍ですので、軸として意識してもらいました。営業日はしっかり行動しているようなので今後が楽しみです。

 

こうして1月25日は後半にいろいろ変化があって今後の行動の布石ができました。