減点<加点

今朝、自動車を走らせていると前がベストケア社のデイサービスカー。何気なく眺めながらついていっていると、こんな言葉が。

 

「やさしくするとやさしくされる」

 

そういえばY社長ことばの力コンクールの審査員席にいたな・・。その入賞作品を掲げているのです。素敵な言葉です。そういえば昔、管理できないほどの部下を抱える組織で、新卒が入社してきたときによくいっていた言葉があります。

 

「思いやらない人間は思いやられない」

 

自分でも合点がいく言葉でした。ギブばかりを求める風潮があったように記憶しています。営業成績を上げたくば、すべての物事に対して思いやりの心をもって臨むようにという方針のようなものがあったからも知れません。

 

しかし、今の考え方に鑑みると、「与えない人には与えないよ」という減点思考よりも、「与える人には与えられるよ」という加点思考の方がずっとマッチしているように思います。教えるときも取り組むときも。

 

そんな朝の発見をしているとカーステレオからブラーのこの曲が流れてきました。