こどもと過ごす

エイを見上げる親子
エイを見上げる親子

お盆です。久しぶりにこどもと長時間一緒にいます。まだ小さいせいもあって変化成長著しく、日々見ているつもりでも実はそうでもないなあ・・と反省しています。

 

ちょうど「なんで?なんで?」の時期なのでことあるごとに説明しなくてはいけません。また、彼女自身、独特の表現で物事を説明してきます。昨日も、私のオムレツをちょっとわけてケチャップをふりかけると、「らぶってことだね」と言うので「なんで?」と聞くと、そのケチャップが偶然ハート型になっていたり、渋滞に巻き込まれていると「アリさんみたいやね」というので「なんで?」と聞くと「行列になってるからよ」との答え。なるほど。

 

逆に考えると、自分以外の人にはこういう風に説明してあげないと理解されないんだなあと気づき、ちょっと3歳児から勉強させてもらった気分になりました。

 

この夏休み、もっと他の場面でもいろいろ話しかけてみます。