1月10日

出がけのフロントガラスは霜で覆われていました。四国にも短い本格的な冬の到来かと思われます。聞くところによるとインフルエンザも流行りの兆しだそう。健康管理には十分気をつけたいものです。

 

1月も10日となりましたが、本格的に辰年業務が動き出すのは今日からだと思われます。昨日は新卒の方々に「就職とは自分が職業と言う名の競技で活躍するためのフィールドを獲得する事」という話をさせてもらいました。これは、職業人として活動しているすべての人に言えることだと思います。自分の選んだ競技でレギュラーを獲得すべく選手として能動的な毎日が送れているか?マネージャーや監督として若手選手や組織全体にとって価値ある自分となるべく未だ日々研鑚できているか?チーム全体が健全に運営されるように舵とりできているか?

 

社歴が重なれば重なるほど新鮮味が失われるのは常ですが、役割は日々変遷しているのが職業組織人であると思います。一体今の自分の存在価値はどのように振舞うことでフィットするのだろう・・ということもふと見直してみることも大切な新年スタートかなと思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。