目的・目標のないところに壁を乗り越える力はでない。

梅雨まっさかりです。これほど梅雨らしいのも珍しいのではないでしょうか。松山では水不足解消となっていますが、地域によっては災害に発展しているとの報道。お気を付け下さい。

 

今朝新聞を開くと小久保選手が2000本安打を達成したとの記事。「あと一本」のところでまたまた怪我の呪縛に襲われながらも不屈の精神での達成。おめでとうございます。決まって掲載される記録達成者一覧には、ついこの間達成の宮本選手、稲葉選手、少し上に前田選手、金本選手も現役で名を連ねます。年齢的には全盛期を過ぎても彼らに闘争心ややる気を起こさせるものは、「目の前に迫った記録」という指標でしょう。

 

昨年引退した「魁皇」。年齢的にも体力的にもしんどくてたまらなかったと思います。いつ辞めてもおかしくないと周りが思っていても、何度も何度も立ちあがってきた気持ちの中には、千代の富士の持つ前人未到とも言える1045勝の記録があったと思います。土俵上でボロボロになる大関ははいずりまわりながらもそれを達成し、1047勝としたときに燃え尽きて引退されました。こだわりの目標はかくも奮い立たせるものなのかと感じました。

 

仕事でも日々の生活でもなんでも、目的・目標のないところに努力は生まれないのではないかと思います。努力しないと壁は乗り越えられない。それもちょっと努力しただけで乗り越えられるものもあれば、何十回、何百回と挑んでやっと目途のつくこともあります。努力+年月でしか会得できないことも多いと思います。

 

かのイチロー選手や今をときめく本田圭祐選手、復活(こんな若いのに・・)を熱望される石川遼選手など、若くしてはっきりとした目的意識をもって毎日を取り組んでいる人もいます。そう考えるとどこから人は本気になれるかで、またそれを持続させるかで未来は決まってくるのではないかなとも思います。

 

あなたの目的・目標はなんですか?私はもう一度目的・目標を見直して前に進まなければなあと思っています。